エイガジェル

映画について書くブログ

『FOLLOWERS』あらすじと感想。元歌姫と敏腕女性マネージャーの行く末は【ネタバレあり】

  

f:id:kamiomoto:20200229153644p:plain

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=2Kj_Jyc2r54)

 

こんばんは、カミオモト(@eigagel)です。

蜷川実花監督ドラマ『FOLLOWERS』完走しました。
Netflixオリジナルということで期待して見ましたが、結果は大満足。
面白かったです。

 

1話2話あたりで「台詞が古いな」「展開も既視感あるな」と脱落しかけましたが、3話くらいから急に面白くなって物語の新しさに驚きました。

 

おそらく序盤では『今までの物語』『今までの日本』が意識されていたのではないでしょうか。
今までの物語を見た上で、それを超えていく気持ちよさは格別でした。


「あ~こういう話ね」という期待は裏切られることになると思います。

 

FOLLOWERSは4人の女性を軸にして語られるストーリーです。

 

登場人物

 

f:id:kamiomoto:20200301221733p:plain

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=2Kj_Jyc2r54)

百田なつめ(池田エライザ
売れない女優。ある出来事がきっかけでインスタのフォロワー数が激増する。
急速に変化する環境のなかで自分を見失っていく。
モデル仲間の嫌がらせにより、ピンチに陥る。

 

野間ヒラク上杉柊平
元子役の現役ユーチューバー。投稿した動画は100万回再生を誇る。
子役時代に両親と事務所による金銭トラブルを経験。


サニー(コムアイ
なつめの友人。画家。
なつめのことが好き。

 

 

f:id:kamiomoto:20200301221858p:plain

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=2Kj_Jyc2r54)

奈良リミ(中谷美紀
人気写真家。38歳。20代で流産を経験している。
なつめの写真をインスタグラムにポストし、なつめが有名になるきっかけを作る。
仕事を続けながら子どもを産みたいと思い行動中。

 

望月民生(浅野忠信
リミの元カレで写真家。数年前にマラリアを発症し子どもを作れない身体になる。
結婚していたがそのことが原因で離婚。
リミと再会し、恋人関係になる。


ゆる子(金子ノブアキ)
リミのマネージャー。ゲイでニューヨーク在住の恋人がいる。
無名時代からリミを支えており、二人で成功を勝ち取ってきた。

 

 

f:id:kamiomoto:20200301222220p:plain

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=2Kj_Jyc2r54)

田嶌エリコ(夏木マリ
服飾関係の会社を経営する女社長。
リミの友人。ジムトレーナーの季生(26歳)と出会い恋人関係に。
200万円のプレゼントができるお金持ち。


野尻季生(笠松将
ジムトレーナー。パーティーでエリコと出会い恋人関係になる。
リミには生まれながらのヒモと称される。


田嶌類(奥智哉)
エリコの一人息子。中学生位。
季生と母親の交際を嫌がっている。ものすごく肌が綺麗。

 

 

f:id:kamiomoto:20200301222910p:plain

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=2Kj_Jyc2r54)

群青あかね(板谷由夏
リミの友人。芸能事務所の敏腕マネージャー。
無名のsayoを見出し歌姫に育て上げた過去がある。
精神的に不安定なsayoを支え続けている。

 

sayo(中島美嘉
大人気の歌手だったが、現在は昔ほど注目されていない。
SNSの誹謗中傷に傷つき精神が不安定になっている。


和田博嗣(眞島秀和
あかねの隣に引っ越してきた数学教授。
料理が趣味であかねと意気投合する。

 


なつめ、リミ、エリコのストーリーもそれぞれ面白いんですけれども、個人的に群青あかねとsayoのストーリーが大好きだったのでそこに絞って書いていきます。

ここからはネタバレありますのでご注意ください。

 

女性タレントと女性マネージャーの行く末は

 

あかねとsayo(中島美嘉)の関係性がすごかったです。

 

今は落ち目の歌姫に振り回されるマネージャーの話かと思いきや、徐々にあかねのsayoに対する態度には何かあるぞという予感がしてきます。

一介のマネージャーにしてはあまりにもsayoというタレントを特別視しているような、ワガママを許しているような感じなのです。


おかしいなーと思っていたら、

sayoを見出したのはあかねでありsayoが売れたことによって会社もすごく大きくなったと。
あかねにとってsayoはものすごく思い入れのあるタレントであることが明かされます。

 


一方のsayo(中島美嘉)は何をしても誹謗中傷にさらされる状況に疲弊し、精神的に不安定になっています。

sayoを見捨てないあかねがいるために、ワガママな行動がエスカレートしている面も。

 

柔和な雰囲気の数学教授

そこにですね、さらっとした雰囲気の数学教授がやってきます。
料理をきっかけにあかねと距離を縮めていく眞島秀和

sayoに振り回され疲弊するあかねを労り癒します。

 

ついに解雇されるsayo

新曲のレコーディングにすら現れなくなったsayoは解雇されることになります。
その旨を本人に伝えるよう社長に言い渡されるあかね。

「あかねまで私を見捨てるの?」と泣き崩れるsayoに、あかねは「心中しよっか」と伝えるのでした。

 

見てください


女性タレントと女性マネージャーの行く末を見届けてください。
中島美嘉さんと板谷由夏さん、眞島秀和さんの最高の三角関係を見届けてください...。

 

f:id:kamiomoto:20200301224017p:plain

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=2Kj_Jyc2r54)

 

 

壁の色が差し色になるドラマ

 

写真家がドラマを撮るのって大変なんだな!と分かるくらい画面の色が常に可愛いです。
グランドブダペストホテルかと。Netflixすごい。


語り尽せないのであかねパートについてのみ書きましたが、主人公なつめ(池田エライザ)、リミ(中谷美紀)、エリコ(夏木マリ)パートもそれぞれ面白い場面ばかりでした。

 

 

女性陣のキャラも演技も最高ながら、男性陣がすごかったです。

今作で描かれる男性像にもぜひ注目してもらいたいですね。

ラク役の上杉柊平さんも季生役の笠松将さんも眞島秀和さんもすごくいいんですけど、浅野忠信さんが特によかった。


女性と同じように男性のことも自由にするような雰囲気を感じました。

日本の映画やドラマも変わっていくのかなと期待が持てるような作品でしたね。
見てよかったです。

 

蜷川実花監督ドラマ『FOLLOWERS』Netflixで配信中です。

 

 

eigagel.hatenablog.com

eigagel.hatenablog.com