エイガジェル

映画について書くブログ

史上最悪の鬱映画?『ミスト』について紹介します【あらすじ】【どんな話】

最悪のラスト、史上最悪の胸糞映画と言われる『ミスト』について書いていきたいと思います。

モダン・ホラーの帝王スティーブン・キング原作とフランク・ダラボン監督が生んだSFホラー映画です。

ダラボン監督は自身が制作した4作の映画のうち3作がスティーブン・キング原作、しかも3作ともが傑作と名高いキングとめちゃくちゃ相性のいい監督さんです。

ジョージ・A・ロメロ(クリープ・ショー)やトミー・リー・ウォーレス(IT)と並んでキング作品の映像化回数が最多の人になっております。
ミストの映画オリジナル結末をキング自身が絶賛したという逸話もあるほど。

ダラボン監督の撮った『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』は筆者も視聴していますが、名作です。
2作とも過剰な描写やファンタジー表現はなく、むしろ非常にリアリスティックに物語が進められます。そしていつの間にか引き込まれ、巻き起こる衝撃的・不思議な出来事を追体験することになるような作品でした。
日常から非日常への変移を描くのが上手い監督で、そこがキング作品とハマるゆえんだと思います。

あらすじ

 


アメリカのある田舎町を嵐が襲った翌日。
家族3人で暮らすデヴィッドと8歳の息子ビリーは地元のスーパーマーケットに向かった。
買い物をしていると突如店の周りに霧が立ち込め、霧の中から血だらけの人間が出てきて店に押し入った。

「外に何かがいる」

地元の住民たちは急いでスーパーのガラス戸を封鎖したが...

霧の中に『何か』がいる、パニック・ホラー

 


ラストのオチには言及しませんが、この先ネタバレありますのでご注意ください。

やれ光化学スモッグだ、やれただの霧だ、いや化け物だ。
スーパーにいた住民たちは霧の正体について話し合います。

主人公デヴィッドは化け物を実際に目撃していたので他の住民たちに店から出ないよう忠告しますが、「そんなアホな話信じられるか!」と迷信は信じないぞグループは軍の助けを求めて早々に霧の中へ出て行ってしまいました。

スーパーに残った地元民の中にはミセス・カーモディという頭のおかしいおばさんがいて、「これは人類への罰だ。いけにえを捧げなければ!!」などと演説し、住民の不安を煽ります。デヴィッドたちビリーを守らなければグループは水を得た魚のようになっているカーモディを冷ややかな目で見つめていました。
カーモディもまた変人ではあるけれど自分の頭がおかしいと思われていることには敏感で、実はデヴィッドたちを嫌っていました。

 


普段は頭のおかしいおばさんだとあしらわれていたカーモディが徐々に信者を獲得していく様子がこの映画のキモになっています。
最初のほう生贄がなんとか言ってたよな…という嫌な予感の回収もあり、正気組のデヴィッドたちがどんどん少数派になっていくのがマジで嫌な感じです。

人間嫌いがまさに人間を嫌っている理由が見事に描かれています。さすがキング、ルーザーズ出身。

 


本作は『鬱映画』や『胸糞映画』として有名ですが筆者はそこまでではないと思います。むしろ化け物に襲われるドキドキハラハラ感とどんどん嫌な方向に進んでいく群集心理がめちゃくちゃ調度いい秀逸なホラー映画だなと。

ジャパニーズホラー系が苦手だけどやっぱりときどきホラー映画が見たくなるんだという人におすすめです。

ミスト見ても夜はしっかり眠れます。(当社調べ)

結末はたしかにひどい。

 


もし自分に子どもがいてビリーを守るデヴィッドに感情移入しながら見ていたとしたら、けっこう落ち込むかもしれません。
子どもがいる人、いない人でけっこう受けるダメージが変わってくるかもしれないです。

 


筆者はこの映画2,3回見ていまして、ドキドキしたい・ちょっと嫌な気持ちになりたいときに選ぶのが『ミスト』です。オチを知ってなお楽しめます。

 


ドキドキしたい・ちょっと嫌な気持ちになりたい人におすすめの映画

 


キング作品が人気の理由として、嫌だけど嫌すぎないというところがあると思います。
キング作品にはすごい最悪なことをしでかす人間や愚かすぎる人間が出てきますが、最悪の行為そのものがメインではなく、己や他者の愚行に直面した人間の反応や葛藤がメインになっていることが多いです。

見終わったあと、嫌な方向に影響される感じがありません。

最近V6の森田剛さんが主演の『ヒメアノ~ル』を見たのですが、見終わったあとは家の鍵を確認したくなるというか、そこかしこにサイコ殺人者がいるんじゃないかという気がしてほんのり精神が不安定になりました。
スティーブン・キングの作品はそういう引きずられる感じがなく見れます。
おそらく作者キングの倫理観がめっちゃしっかりしているから&ホラーだけど作品の根底にあるのは家族や友人に対する愛だからではないかなと思います。

なので見終わったあとしばらく情緒不安定になるような映画は見たくないけど、それでもちょっとドキドキハラハラしたい、ホラー映画が見たいという人に映画『ミスト』おすすめです。面白いです。

 


では今回はここらへんで。
またお会いしましょう。カミオモトでした~。